いかめしちゃん日記

いかめしちゃん日記

自我も真我の中

心の場所



f:id:kazetohane:20210717155250j:image

自分に浮かぶものを、だいぶ前から書き留めてます、

最初はノートを使いましたが、今はPCに。

日記ではないし、アファメーションでもない、マイナスな言葉も書く。

起承転結は考えず、書きたいことを気の向くままに書く。

心の中に積もっていく感情を言葉にして取り出しておく、自分のための作業です。

そうすることで心にスペースができます。

余白ができて何となく楽になるので、私にとっては優先順位が高いことのひとつです。

 

書かれたことが、ちょっとした記録にもなっているので、

去年の夏頃は何を考えていたのかと、読み返してみたところ

akiko Spiritualさん(インドのアキコさん)のスターシードオンラインサロンを退会した頃でした。

あの頃は解けない疑問がたくさんあったなぁ、まるで疑問の上に立っていた私。

今の自分がいちばんいい状態だと、あの頃も思っていたけど、

振り返れば1年前はおろか、たった1週間前でも、過去の自分が幼く感じます。

 

そして、以前のブログに、私が影響を受けている方たちとして

・Art the oasis of zero 氏 

・さとうみつろう 氏 

・starseed ku 氏

をあげてましたが、いつからか興味が変わり、今はすっかり縁遠くなりました。

 

私の内面はいつでも強く変化して、同時に、実に穏やかです。

そして、ごくたまに孤独とか何かに飲み込まれて、苦しさを嘆くこともある。

 

こうして文章を書くにあたっても

そろそろ自分を憐れまない文章を書きたい、そういうのが滲まない文章がいい。今の自分の住む世界を美しく表現したい。

と思ったりする反面 

自己を表現するものだから、好き勝手に書けばいいもの。 自己憐憫や恨めしさが含まれていてもいい、ありのままでいい。

というのが結論です、今のところ。


至福がわかっていてもね、波があり、ドラマがあり、ストーリーに飲み込まれる。

今の私が、そこを書かずに 何も無い ことにしては、綺麗事になるでしょう。

 

 

思うことをもうひとつ。

BTSが好きなので、彼らのことを夢中で見る毎日です。

それで、 心って胸の中にあるんですね?

彼らの音楽で実際に心が動くのがわかるので、あーここにあるわー と思います。

彼らのおかげで、客観的に、心がここ(私の胸の中)にあるということを実感する。

 

身体は借り物(だからこそ大切に)、魂は本質。

そして心は、借り物なのか?本質に近いのか?

借り物なんですよね、心は。

いづれにしても、その心が味わうすべてのことを愛おしく思う。

私が泣くのは 私の心 がそうさせているから。

胸にある心が私を泣かせている。