いかめしちゃん日記

いかめしちゃん日記

自我も真我の中

2021-01-01から1年間の記事一覧

思い切って

私はBTSのキムテヒョンが大好きです。 キムテヒョンは私への、そして世界への素晴らしいギフトだと思っています。 少し前に、バンタン関連のTwitterから見つけた人がいまして その方は、Twitterとインスタで、かなり変わった嗜好のクスッと笑える楽しい世界…

スーパーチャムチよ鮮明に

世の中は基本的に、みんなシフトアップを求めており、そこに向かっている なのに 私の流れはシフトダウンすることにも、向かっている。 私のシフトダウンとは、地球への着地どころではなく グラウンディングだけど、もっと強い作用で 私自身を地球へねじ込む…

この頃

バンタンが約2年ぶりの対面ライブをしている 4回公演するなかの、2つの公演が終わったところ。 BTSと同じ時代を生きていることが、幸せだ。 さてと、 ごく最近思うこと。 言葉がなくても通じ合うような人と 同じようなエネルギーを持つ人と、 私の残りの人…

ないもの

去年の秋におそるおそる始めたこのブログ、1年が経ちました。 ブログ始めて良かったなと思います。 やってみると、言葉って思いを表す道具として十分でないな、とか それを補う文章力がもっと高いといいんだけど、とか思いますが。 ないものは仕方ないですね…

いい意味で

普段から、人とは、できれば年齢も性別もこだわらず、中身を見て接したい そういうフィルターを通さずに見るのがいい。 そういう区切りは便宜上使うことはあるけど、実は必要ない と思う。 大きな大きな視点から見れば、人間はただの波動のかたまり。 でも、…

気持ちがいい

私にはメンターがいる。 その人は、私が本心から話をする一人で、 高次の存在と私とを繋いでアドバイスをくれる人で、 アドバイスじゃない話もする相手。 そのメンターさんが、いままで14年書き続けた膨大な量のブログを、最近整理した。 そうとう腰が重かっ…

全部好きに使え

ずっと前のこと、いつどこで読んだのか忘れましたが、こんな話を覚えています。 ーオレのじいちゃんかっこいい ー小遣いをくれるときは必ず「全部好きに使え」と言って渡してくれる ー無駄にするなとか、タメになるもの買えとか言わない ーだからかっこいい…

17の世界から

再び、星が昇った。 私の人生にまた昇った星、もう二度と落ちることはない。 雲で隠れることがあっても 太陽で見えないことがあっても。 10月7日 がとても素晴らしい日だったので、忘れないようにここに残します。

サッカースタジアムにて

先日のRMのVライブを見て励まされたのがきっかけで、少し自分というものを回復しつつあります。 そんな中、元気がない自分を元気付けることができれば、と思いついた一つが ずっと前に読んだ本を、また読むこと。 ここらで以前の自分を思い出すのもいいかも…

Abyss

人は何かを理解するときにまず、自分が体験して知っているものに置き換えるそうです。 例えば、おとぎ話に出てくる赤いりんごは、すでに知ってる赤りんごに頭の中で置き換えられる。 未体験だったり、そもそも体験できない場合も、過去の体験と知識の範囲で…

どんなふうにでも

毎日すごくたくさんの時間をBTSに費やしている。「費やしている」は違うかな「一緒にいる」というか「浸っている」というか。 お気に入りのコンテンツたっぷり見て 他にもあれこれ見て聴いて、満足するまでバンタンチャージしないと日々が成立しない。 日々…

テーブルクロスをひっくり返すだけで、全部がないものになるのに

人生は、ない ものを ある と思い込むことで出来ています。みんな一生懸命に思い込んでいる。 思い込むことで、自分が、世界が成り立っています。 私ここ何ヶ月、ずっと自分の感情にのめり込んでいて 「ない」と知りつつ、目の前のドラマ に没頭して、しっか…

Love 自分

昨日、久しぶりに美術館に行ってきました。 動機は作品に興味があってではなくて、美術館が好きなBTSリーダーRMの真似をしたかったから。ナムジュンみたいに美術館に行ってみようと思い立ってのことです。 疲れるだろうなと予想した通り、静かに見るだけなの…

浮き沈み

ある夜のこと、気づいたら月が明るかったのでカーテンをあけて月を見て、それから玄関を出て、外で星を見上げた。 頭の真上にある星は、白鳥座のデネブとアルビレオだっただろう。 7月はじめまでは幸せ絶好調だったんだけど、その後ずっと辛い気持ちが続いて…

心の場所

自分に浮かぶものを、だいぶ前から書き留めてます、 最初はノートを使いましたが、今はPCに。 日記ではないし、アファメーションでもない、マイナスな言葉も書く。 起承転結は考えず、書きたいことを気の向くままに書く。 心の中に積もっていく感情を言葉に…

ここは海なのか?

防弾少年団。 いま私は彼らの才能に驚愕し、今日も翻弄されている。 デビューから8年、世に出た楽曲200曲以上らしい(けど、私はまだ数えていません。そこまで追いきれていない) 映像作品もたくさんあって、見たいもの聴きたいものは膨大な量。 だから、彼…

ここぞの場面

某所にてこの前ありました、数人が集まり、和やかに意見や感想を述べる、ささやかな場面でのこと。 ある知人の発言に対して私は 「気持ちはわかるけど、私の考えは違うよ。私はこう思う」という、やりとりをしました。 そのとき私が使った言葉は「まったくの…

分かり合う他人

テレビ朝日のアナウンサー弘中綾香さん、かわいいよね 彼女には 可愛い が詰まってると思います。 弘中ちゃんが今年の2月に本を出したときに、応援の気持ちを込めて買いました。 その本の中に、たまたまやった占いから得たことを語るところがあります。 占い…

100分de名著

Eテレの「100分de名著」けっこう好きで以前から見てます 長く続いている番組ですよね。 基本的には、1つの名著を4週間に分けて解説する構成となってます。 私はまとめて見るように録りためて、気が向いたら見る、 見ても全く興味がわかない場合は、途中でや…

特別な3週間とその後

前回も書いた 特別な3週間 ちょっと書くには迷いましたが だいぶ整理もできたので、もう少し書いておきたいと思います。 出産を終えた長女と、新生ベビーちゃんのお世話で精一杯の毎日 普段とは違い、私の頑張りスイッチは爆押しされてました 疲れたけど、や…

特別な3週間

数日前に自宅に戻りました このところの私は、日常をゆっくりと過ごしています はい、とても満足な日常です。 先日の、長女宅から自宅に戻る日のこと 乗りたい電車が人身事故の影響で止まっていました。 行きたいのは羽田空港 迂回のため何度も乗り換えて、…

変わりたい?

(前回のブログに引き続き、まだ長女の自宅にいます。当初の予定より滞在期間を延ばしております) 「変えたい変わりたいっ」 と 先日次女がTwitterで呟いてました、 自分に絶対の自信がある次女が 変わりたい、と言うのが意外だなと思いました。 一般的に使…

ここは、非日常

自宅を離れて、1週間が経ちました。 先日から、出産直後の娘を手伝うために上京しています、 いつもの日常を離れて、違う土地で、娘と孫の日常にどっぷり浸る毎日。 移動初日に咲いていた桜はもう散り始め、道路に花びらが舞う。 こちらで過ごすのは、あと10…

道(タオ)

ー去年の夏頃までの自分を振り返ってー 真我を探求することだけがすべてと思っていた、 私にはそうとしか思えなかった。 私の心のうちは、ただ【真我】に至りたい。 できるならいっそ山にこもって、探求に費やす日々が欲しいとも思っていた。 私の欲は、その…

可愛いを愛でる

可愛いを愛でる、せっかく生きているなら。 自分の世界は自分で作るって法則があるのでなおさらのこと、可愛いものを目から耳から取り込み、しっかり愛でておきたい。 世界が、より素晴らしいものになるもんね。 最近の私、また新しく愛でるべきものができま…

私は私を必ず救う

私は自分が好きだし、大切に思っている。 自分大好きと言えば、ナルシシスト、不遜、傲慢、何言ってるの、と笑われる傾向があるので、大声では言いにくい。 そのうえ、自分が好き という表現はありふれて深みがないような気はする。 が、 実際大好きで尊いこ…

言いたがり2

前回書いた「言いたがり」ですが 私が伝えたかったことは【みんなに溶けきっていたい】ということなんだけど、 多分伝わらないですかねぇ… さかのぼって1ヶ月前 私の身近なところに、ある投稿コミュニティーチャンネルが出来たので、私も何度か投稿していま…

言いたがり

先日会った友人が言っていた 「私の周りのスターシードの人、自分はスターシードですって言いたがるんだよね」って 笑った、その通りだ。 実際自分も過去に何度か言っている、言いたがってる。 さて 以前読んだ、さとうみつろう氏の著書「0」(2020年発行)…

転換期

真我探求好きだけど、なんとなく転換期かしら。 今までそういうのが好きで、どうしても真我探求にひかれて、やってました。 この道って常に緊張感があり、そうやって自己を突き詰めていましたが でも最近、緊張感は緩んできたかも。 人間は不完全で不完璧で…

ぼんやりとすっきり

昨日は、とても軽かった。 すっきり爽やか、体の不調もなく、嫌な思考もなく、気持ちよく過ごせた。やっと自分が戻ってきた感じ、 でも‥さて‥いままで自分はどこかにいっていたんだろうか? 昨年末からずっと、ぼけー、ぼさーっと、ぼんやり過ごしている。 …