いかめしちゃん日記

いかめしちゃん日記

自我も真我の中

分かり合う他人


f:id:kazetohane:20210522205931j:image
テレビ朝日のアナウンサー弘中綾香さん、かわいいよね

彼女には 可愛い が詰まってると思います。

 

弘中ちゃんが今年の2月に本を出したときに、応援の気持ちを込めて買いました。

その本の中に、たまたまやった占いから得たことを語るところがあります。

占いは数秘術で、弘中ちゃんは数秘7の人、私も同じ7の人です。

 

弘中ちゃんいわく、数秘7の持つ要素が、自分にとても刺さった とのこと

7の人は「人と人は分かり合えないという諦念を持っている」らしいです。

 

この要素に関して彼女の言葉で

「結局みんな他人 であること」

「自分以外の人を完璧に理解することはできないし、自分のことを完全に理解してくれる人もいない」

という考えが書かれています。

 

本を読んだ2月当時、ちょうどモヤモヤしたものを抱えていた私は

弘中ちゃんの言葉に、まさに胸がスッとする思いでした。

私は何より「個」でいたいのです。

この感覚を言葉にしてもらえたおかげで、穏やかになった記憶があります。

 

一方で、みんなが繋がっていて、分かり合えるはず という考え方もあります

これも正しいでしょう。

 

だけど私はこう思う みんな他人 私は独り。

こうして言葉にすると投げやりなようですが

でも、その奥の奥では、みんなは一つだとわかっています。

 

個 から一つになるまで、 何層構造になってるんだろう??

 

過去には、極度に孤独になって、眠れない時期もあったし 

人にわかってもらいたくて悶えていました。

いまでも わかってほしい悶え は、ときどき発動していますが

無理に黙らせるのもよくないので、出るときは出てもいいと思います。

それでも、わかってもらうこと を 諦められた部分は、以前より大きいかもしれません。

 

 

分かり合えないことを、わかったうえで、少しでも分かろうとした方がいいし

自分の本質は一切変えずに、歩み寄ることもした方がいい

絆とか助け合いとかも、積極的に必要です。

私も人から助けてもらっていることに、とても感謝しています。

 

そのうえで私の本心は

みんな他人だから 勝手にやって そしてちゃんと幸せでいてね と願っています。

 

もっと言うと

最終的には、みんなが幸せじゃないと私の幸せは完全ではない とも思っており

だから、この先ずっと不完全であり続けます。

そこでは 個 ではなくなり、孤独もなくなります。

 

ひとまず、完全には分かり合えないことを、理解している同士がいれば、それで十分、

目に見える表層の世界では。

 

いつもありがとう。