いかめしちゃん日記

いかめしちゃん日記

自我も真我の中

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

道(タオ)

ー去年の夏頃までの自分を振り返ってー 真我を探求することだけがすべてと思っていた、 私にはそうとしか思えなかった。 私の心のうちは、ただ【真我】に至りたい。 できるならいっそ山にこもって、探求に費やす日々が欲しいとも思っていた。 私の欲は、その…

可愛いを愛でる

可愛いを愛でる、せっかく生きているなら。 自分の世界は自分で作るって法則があるのでなおさらのこと、可愛いものを目から耳から取り込み、しっかり愛でておきたい。 世界が、より素晴らしいものになるもんね。 最近の私、また新しく愛でるべきものができま…

私は私を必ず救う

私は自分が好きだし、大切に思っている。 自分大好きと言えば、ナルシシスト、不遜、傲慢、何言ってるの、と笑われる傾向があるので、大声では言いにくい。 そのうえ、自分が好き という表現はありふれて深みがないような気はする。 が、 実際大好きで尊いこ…

言いたがり2

前回書いた「言いたがり」ですが 私が伝えたかったことは【みんなに溶けきっていたい】ということなんだけど、 多分伝わらないですかねぇ… さかのぼって1ヶ月前 私の身近なところに、ある投稿コミュニティーチャンネルが出来たので、私も何度か投稿していま…

言いたがり

先日会った友人が言っていた 「私の周りのスターシードの人、自分はスターシードですって言いたがるんだよね」って 笑った、その通りだ。 実際自分も過去に何度か言っている、言いたがってる。 さて 以前読んだ、さとうみつろう氏の著書「0」(2020年発行)…

転換期

真我探求好きだけど、なんとなく転換期かしら。 今までそういうのが好きで、どうしても真我探求にひかれて、やってました。 この道って常に緊張感があり、そうやって自己を突き詰めていましたが でも最近、緊張感は緩んできたかも。 人間は不完全で不完璧で…