いかめしちゃん日記

いかめしちゃん日記

自我も真我の中

言いたがり

先日会った友人が言っていた

「私の周りのスターシードの人、自分はスターシードですって言いたがるんだよね」って

笑った、その通りだ。

実際自分も過去に何度か言っている、言いたがってる。

 

 

さて

以前読んだ、さとうみつろう氏の著書「0」(2020年発行)には

人間のタイプを

 承認欲求 / 安全欲求  /  所属欲求 / ・・ など に分けて説明する項目がある。

 

やってみても、どれが自分に当てはまるかわからなかった、

本を読み終わっても、しばらくはわからなかった。

 

でも今はわかる、私は所属欲求タイプ。

(本で説明されている詳細は割愛です、実際は全タイプに当てはまる点はあります)

 

私は 所属 に不安があるんです、(つまり自分の居場所かな)

「自分はモーレツに特別でいたい」のと同じくらい

「みんなに馴染んで溶け込んでいたい」という強い願望。

 

以前「スターシードは地球上の難民」と聞いたとき、思いっきり納得した私

そこからの点と点が繋がりました。

冒頭の 言いたがり 話は、この所属の不安から出てると思われます。

 

自分はモーレツに特別でいたくて、

かつ

みんなに馴染んで溶けきっていたい。

 

人間は、矛盾の存在なので

この間を行ったり来たりして、成り立っているに違いない。