いかめしちゃん日記

いかめしちゃん日記

自我も真我の中

向こうの私


f:id:kazetohane:20220223005936j:image
私は電話で話す仕事をしています、

いまでは、電話の向こうの人は もう一人の自分だと思って話すことが多いです。

 

ときどき、思い通りにならない事態にもがいてわがままになり、対応が難しくなる人がいます。

そんなときは「これが今日の私?」とバロメーターにしてみたり、

そんなことないか、、と思ってみたり。

 

人のことを見て嫌だなと思うものは、自分の中にもあるもので

その部分が疼いて嫌な気持ちになるのかもしれない。

 

 

ツイッターの中でのこと

いつも、年齢や性別は関係ないと思いたいのに

ツイートに、いい歳してとか、おばさんとか、BBAというの見かけたとき

反対に、若いのに、というのを見たとき

いったん引っ掛かってしまうのは、人一倍気にしているってことでしょうか。

 

同じくツイッターの中

BTS の日本ファン(イルアミと呼びます)の

既存のルール・マナーをまとめて、広く知らせたいという活動を見かけたとき 

引っ掛かって、気が重くなったのは

私は、人をコントロールしてはいけないと思っているからだし

さらその裏には、逆に人をコントロールしたいという欲求があるからなのでしょう。

 

 

結局は、コントロールしたければ すればいいし、

されたくなければ避ければいい、嫌と言えばいい。

自分がいい歳してると思うなら 言えばいい。

実はこれだけのこと。

 

人生は嫌なことが少ない方が快適そうだし

嫌いが多いってなんとなく良くない気がする、と思っていたのは過去。

好きも嫌いもあっていい

何かを嫌うって、楽しかったりするよね。

その分好きなものがより輝くのかと思う。

 

 

電話の向こうのもう一人のワタシのことなど、どう思ってもいいのかもしれない。

人は鏡であり、もう鏡でもない、

見るべきは、鏡のもっと向こうです。