いかめしちゃん日記

いかめしちゃん日記

自我も真我の中

いってきます


f:id:kazetohane:20220608231008j:image
5月末は私の誕生日でした。

誕生日の朝は、毎年恒例で元カレからメッセージが届きます、本当にマメな人です。

 

彼とはフラれて終わった関係です。

今の関係は良好、メッセージのやり取りは短く楽しかったものの

彼に対しては、自分が寂しい女のような、仄暗い気持ちがあったことを、思い出しました。

 

いまも、繰り返して、なにかと寂しい女になりたがる自分がいます。

その部分は変わらず残ってるんだな。

そういうのいらないんだけど、少し不幸なのが安心だったり愛着だったりするようです。

自分を何割か不幸にしておきたい癖のようなものね。

辛いことも足りないことも楽しいもんね。

 

でもこれは表面の私がしていること、

ここ何日かでより片付いてきています。

 

大切なのは、私が幸せであること。

何があっても決まっていて変わらない。

迷うこともある、最近は忘れてもいたけど、

その度に思い出せばいい。

 

 

そして、その夜のこと。

 

寝る準備をしていたときに、頭の中で「いってきます」と聞こえました。

初めは、なんで?と思ったのですが

それは、生まれるときに自分が言ったものでした。

 

そうそう、そうだった。

「いってきます」と言ってここにやって来た。

送り出してくれた存在がいるんだな、私には。

そんなことも、ふと思い出した。

生まれるときの自分の声が聞けたことも、嬉しかった。

 

ここまで本当に頑張ったねと

頭をなでて、しっかりねぎらってあげました。

 

 

いってきます、には理由があることも知っている。

その理由に、これからも応えていきたいと思います。