いかめしちゃん日記

いかめしちゃん日記

自我も真我の中

言いたがり2

前回書いた「言いたがり」ですが

私が伝えたかったことは【みんなに溶けきっていたい】ということなんだけど、

多分伝わらないですかねぇ…

 

さかのぼって1ヶ月前

私の身近なところに、ある投稿コミュニティーチャンネルが出来たので、私も何度か投稿していました。

投稿 ⇔ 返信 のやりとりすれば、当然悲喜こもごもあるもんですね。

いろいろな思いがのっかって、引っかかったり流れたり、面白い取り組みの場になっていました。

 

いまから4日前、「言いたがり」を、ほぼ同じ内容でチャンネル側にも投稿したところ

また反応をいろいろもらいまして

残念だけど、まぁ私の表現が下手たっだんだな、って思いました。

 

もらったコメントに返信をして、できるだけ伝わるようにと修正を6〜7回繰り返して。

 

いくつかもらったコメントから感じた反応を端的に言えば、

「こだわりすぎでは? 執着は捨てましょう、自由になろうね」なのかと思う。

まったくその通りです、私のこだわり+執着が文章になっているんですから。

と同時に、実はどうでもいいことなのも知っているんです。

 

そんな当日

すんごく体調が悪かった(仕事休んだ)けど、やる気はあったので、並行して次の記事も書き進めていました。

体と気持ちがチグハグで、自分でもよくわからなくなってた。

 

でも一日が終わる頃「あ、体調って心の声だよね」って当たり前のことを思い出し

自分を大切にしなきゃ…と、グループを退出しました。

 

投稿を読んだり書いたりして1ヶ月過ごす間、自分の体調には目をつぶっていたかもしれない。

グループのみんなという鏡に自分を写して、孤軍奮闘して疲れたね。

みんな受け取りたいようにしか、受け取らないんだよね、でもそれでいいYO、って思う。

私もやりたくてやってるんだYO。

 

こうしてグループから弾け飛んだ私は、いま、

弾けた勢いのまま自由にくるくるふわふわ。

いまだからこそ の思いを味わっている。

 

ああ、私ここまでよく頑張った、

今日も世界が輝いているよ キラキラだ。