いかめしちゃん日記

いかめしちゃん日記

自我も真我の中

テーブルクロスをひっくり返すだけで、全部がないものになるのに


f:id:kazetohane:20210913223245j:image
人生は、ない ものを ある と思い込むことで出来ています。みんな一生懸命に思い込んでいる。

思い込むことで、自分が、世界が成り立っています。 

 

私ここ何ヶ月、ずっと自分の感情にのめり込んでいて

「ない」と知りつつ、目の前のドラマ に没頭して、しっかり「ある」と感じているのですが

いつも没頭するのはマイナス中心の感情なんですよね。

人間はネガティブなものにより注目するように出来ているし、マイナスの感情は濃いめの味がするのもありますが。

どうにも、マイナスの中に私なりに片付けなくてはならない用事があって、まだ手放せない終われない状態です。

 

思考や感情はあえて止めないと止まらない、考えすぎは良くないとわかっているけど、

当面は終わらないと思われます。

絶望は飽きなければ終わらない。

今の私は、これが良い悪いもどちらでもよく、絶賛マイナスパーティーなのです。パーティーつければ内面の暗さがやわらぐね。

ジャンプする前はしゃがむもの。

一生しゃがんでるかもしれないけど、それもまた一興でしょう。

 

 

こんなふうに自分の感情を味わっていると、ふと

まるで感想文を書いているようだなと思えてきます。

真我からの出先機関である私の感情は、いわゆる神へと 毎秒・瞬間ごとに感想を報告しているようだと。

 

朝起きて夜寝るまで、自分のためと、ほかの人のためのことをやりながら、イイ気分イヤな感情、どっちでもない気分、

その感情をただ感じるままにしたり、ちょっと外から感情を観察したり。

 

SNSの中のこと、直接人と話したこと、何かが起きても、何も起きなくても、

私はいちいち、これらに感情という感想をつけている。

 

それはもうずっと、終わらない感想文を書いているに等しいな と思うわけです。

 

出来事に対して私の視点から感想をつけるのが人生なんだな、

人生って感想で出来ているのか、

他の誰でもない自分だけの感想文を延々と書いているんだな、と思ったりしています。

 

何かで読んだけど、感情は瞬時に宇宙の果てまで響き届いているそうな。

だからぜひ良い感情を響かせたいのですが、

感想文がネガでもポジティブでも、受け取り手はちゃんと受け取ってくれています。