いかめしちゃん日記

いかめしちゃん日記

自我も真我の中

特別な3週間


f:id:kazetohane:20210425013217j:image


数日前に自宅に戻りました

このところの私は、日常をゆっくりと過ごしています

はい、とても満足な日常です。

 

 

先日の、長女宅から自宅に戻る日のこと

乗りたい電車が人身事故の影響で止まっていました。

 

行きたいのは羽田空港

迂回のため何度も乗り換えて、ダイヤも乱れていて、自分が乗り換えを間違えたりで、

はじめは十分すぎるほどにあった時間はなくなってしまいました。

 

空港に電車が着いたら、搭乗締め切りまでほんの数分しかない状況となり

あと自分にできることは、電車を降りたら走ることだけ

それか、いっそ諦めて3時間後の便に変更するか。

 

間に合うのかな、どうしよう…変更か…

と迷っていたところで

ふと「大丈夫だ乗れる」とわかりました

こういうのは、決めてしまえばその通りになるから とはっきり。

 

そして空港内を走って、どうにか予定通りの飛行機に乗ったんですが

あの、ふと浮かんだ「あ、これ大丈夫だ」という確信、久しぶりだったな。

滞在の3週間は、なぜかそういった直感的なものがなくなっていたんだけど

そういえば帰りのあのときに復活したような気がする。

 

 

自宅に戻って数日が経った今

テレビとネットの娯楽が極端に少ないあの3週間は

なんやかんや嫌だったけど

結局は、ものすごく自分に集中した期間だった と思うのです。

 

産後の長女と新生ベビーちゃんのお世話をしながら

ずっと、自分に集中していた と。

 

おかげで、何かが深まっている、

 

 

いまはまだ整理中だし、振り返ると不思議なんだけど

確かに、より良い自分になっています。

 

なくさないように、ひとまずここに書いておこうと思います。