いかめしちゃん日記

いかめしちゃん日記

自我も真我の中

ぼんやりとすっきり

昨日は、とても軽かった。

すっきり爽やか、体の不調もなく、嫌な思考もなく、気持ちよく過ごせた。やっと自分が戻ってきた感じ、

でも‥さて‥いままで自分はどこかにいっていたんだろうか?

 

昨年末からずっと、ぼけー、ぼさーっと、ぼんやり過ごしている。

とにかくゆるゆるし過ぎて何も手につかなかった。いつかどこかに着地するのだろうと、いまだにだらだらは継続中です。

なんだか、わたしというものが霧になってしまって、ゆるくまとまりの無いものになり、それからもう一度組み直しが始まるような感じである。

いったん緩やかに解体されて整理されて、再構築されていくのだと思える。

 

そして、以前より夢を見ることが多い、それも結構長い夢。

昨日の夢は、わたしの師匠のような存在が二人出てきて(実在の人)、言ってるセリフも展開もおもしろかった。

そのほかも最近の夢は、よく内容を覚えている。

 

でも、夢の中の出来事や言葉って何かしらを暗示しているんだろうけど、その意味が汲み取れない。理解はできなくてもちゃんと潜在意識の中で、整然と処理されているんだろうなぁ。

毎度、夢の中の自分をもう一人の自分が観察しているような後味がある。

 

またある日は、目が覚めると

「なるほど確かに。わたしはこの世界を確認(体験・観察・観照)するためにいるな」と答えが出ていた。

わたしは物質として存在しながら、この世で何が起こるかを確認している、

この当たり前のことをはっきり思い出した。

なんだか清々しかった。