いかめしちゃん日記

いかめしちゃん日記

自我も真我の中

振り子

私が興味があることって、とどのつまり 真我探求 に集約するのかなと思います。

 

その性質をもって生まれているものの、ずっと取り組むことなく生きてきて、

タイミングというか、きっかけがあってから

その世界に踏み込み

いろんなことを見聞きし、触れながら、

探求には段階があるので

そのときの私に必要なステップを踏んで、やってみてます。

本質や芯を見ることが好きです、得意だとも思う。

 

そして、

その時々に、集中して突き詰めて取り組んでいることも

ある時点で振り子が振り切れて、いったん冷めていく…のがいつものこと。

あんなに集中(熱中)していたのに

また違う角度から考え出してしまうんだよなぁ、

今までは共感していた話が急に、んー? とか、矛盾を感じて批判的になってみたりとか。

結果的に、ひとつ前の自分の考えに戻ることもある。

戻ったといっても、ちゃんとプラスアルファになっているんだけど。

 

書きながら思った、、結局それら全部が正しいからかな?

あの人の言うことは正しいのか、この人はこう言っているぞ、、ってやってしまっている。

正解を求めてしまった、正解を決めたがっているのはわたしか。

前回ブログで書いた「全部が正しい、違いがあるだけ」説ってすごいな、

すべてを包含、全部を飲み込んでしまう。